スポンサーサイト

Posted by Miraiエビ on --.-- スポンサー広告

30cmキューブ立ち上げ☻

Posted by Miraiエビ on 06.2014 レッドビー 16 comments 0 trackback
こんばんはー☻


最近寝不足気味のMiraiエビです(´・_・`)




昨日の記事で稚エビの生存率を心配していたのですが、


エビ友さん達から親切に教えていただけたので、


とても安心感が湧いてきましたーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



皆さんご教授いただきありがとうございますo(^▽^)o



持つべき友はエビ友さん❤️プププッo(^_^)o



さてさて




この間ついつい、水槽が欲しくなり、、、



買ってしまいましたーーー(´・_・`)笑




30cmキューブ水槽o(^_^)o






ではではー早速立ち上げに、、、



ちゃちゃっと仕上げていきまーす!!!





今回はどんな感じにしようかなー



そうだ!底面フィルター使ってみよう!!!


ということで、





底面仕様の激安仕様にしていきまーーーす!



それにしても、底面、、、ちょっとサイズ小さすぎやしないかい!?



なんか面積の半分くらいは、底面ないし(´・_・`)



こんなんだっけー笑



まぁいっか!!!



ライトは昔無駄遣いの買い物をした時に



放置してあったLEDライトを使いましたが



低光量すぎるーーー(´・_・`)




まぁーーーー無いよりはマシですねo(^_^)o





そして水を先にザザザーと入れまして



こ、こいつ、、、



30キューブのくせに



なかなかの水量ーーー!



風呂場と部屋をバケツリレー、、、



いや一人だからリレーではないですね!!



そして、色々と水に仕込みましてーーー




試運転の為、




エアポンプを、、、



オン☻❤️



にゅにゅ(´・_・`)



にゅにゃにゅー∑(゚Д゚)




ゴポッゴポッ



ゴポッゴポッ



、、、




、、、




いや、これ寝る部屋にこの音はーーー



ちょっと(´・_・`)激しすぎるー(._.)




むー



底面諦めるか!?



でも底面したいしなーーー(._.)



在庫分でなんとかならないか



色々やってみる、、、




、、、



一時間後、、、、




水中フィルターあるやん!!!




でもアダプタが、、、∑(゚Д゚)



そして、その時気付いた!


GEXコーナーパワーフィルターの存在に!


こいつに、




底面を、、、



む、無理か!?



いや、諦めるなーーー((((;゚Д゚)))))))



ズボッ❤️



ありゃ☻



入ったーー(*^^*)



そして、試運転!



おーなかなか!


微細バブル発生器もつけてみました!



ここまで、色々ごちゃごちゃしてて



写真撮っていません(._.)



そして、ソイルはまたまた初の



紅蜂さんのこれー!





BENIBACHI BLACK SOIL フルボノーマル!


これを底面にササーと引きましてーーー


その上に


アマゾニアノーマル



その上にブリーダーズソイルタイプBパウダー❤️


あまりソイルの量を計ったりするタイプではないので、



思ったよりも厚敷きになってしまいましたヽ(´o`;



こんな感じです!





ぷかぷかー


おっと間違えました(^^;;







すこし時間が経った後の写真だったので、


濁りは取れていますが、


なんだかスッキリとした感じに仕上がりました☻


さすが底面といったところでしょうかー!


この仕様は初めてなので、どう立ち上がるか、楽しみです^_^



あっ!






試験薬は高くて買えなかったので、


チャー○さんで999円(激安!)で購入した試験紙を使ってみようかと思います(^^;;



まぁ正確な数値はわかりませんが、



参考にやってみようかと(^o^)


ではでは


いつも応援ポチッとコメントありがとうございますo(^▽^)o


全力でーーーーーー



エビ友魂ーーーーー!!!


あっ、、、笑


エビがかりさんごめんなさいー∑(゚Д゚)笑


ポチッとお願いします(^o^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

○ Comment

こんばんは~(^-^)
立ち上げお疲れ様です
底面にバブル発生器ですか~
ソイルの厚み凄いですね
立ち上がりが楽しみですねっ(*≧∀≦*)
ポチっ
2014.03.06 23:07 | URL | BloodLine #JyN/eAqk [edit]
こんばんわー(≧∇≦)

あっ!昨日の記事のママさん!抱卵おめでとうございます〜(≧∇≦)


水槽立ち上げしたんですね〜(≧∇≦)

自分は、底面フィルターでやる場合は、底面の部分をなるべく水槽の真ん中にくるようにセットしてますよ〜(≧∇≦)

完全に角にしちゃうと、四角の2つの面が水槽にくっつくくらいになっちゃうので効率を考えると真ん中がベストなんです(≧∇≦)


立ち上がりたのしみですね^o^

っぽちっ!
2014.03.06 23:10 | URL | T-omi #- [edit]
こんばんは~!

はじめまして鎌倉えびと申します(^o^)/

水槽立ち上げお疲れ様です!

どうなるのか楽しみですね♪

ポチリンコ!
2014.03.06 23:17 | URL | 鎌倉えび #JyN/eAqk [edit]
こんばんはー。

おっ、Miraiエビさんも立ち上げたんですね♪
お疲れ様でした(^O^)

気になるソイルの組み合わせですねー。
レポ楽しみにしてまーす!

最近はスポンジばっかですが、底面の時は5~7㎝敷いてますよ~。
ちゃんと計って入れてますが・・・(笑)

立ち上がったら何を入れるんだろー!
気になりまする(@_@)

ポチッと。
2014.03.06 23:48 | URL | えび街道 #- [edit]
BloodLineさんこんばんわ~!!!

底面にバブル発生器をつけてみました!
底面はエアーがないと意味がないとあったので、
形は違いますがエアーです(笑)めっちゃ静かで気に入ってます^^

これだけだったらやっぱりろ過弱いですか~?


2014.03.06 23:53 | URL | Miraiエビ #- [edit]
T-omiさんこんばんわ~!!

昨日の記事読んでいただけたんですね!ありがとうございます>▽<

またまた水槽立ち上げました~!これでちょっと間立ち上げ記事はなくなるので、

レポに入っていきまする~!!!

なるほどなるほど~!!!ふむふむ!メモメモ!!!うぅ~もっとはやくT-omiさんに出会いたかった><

次立ち上げるときは、画伯T-omiさんの立ち上げを真似っこしてみま~す(笑)

立ち上がりのレポまたしますね~^^

ぽちっありがとうございます!
2014.03.06 23:59 | URL | Miraiエビ #- [edit]
こんばんは~(^ω^)

あっ!そのセット方法は私も以前やってました~(笑)
微細バブルが良い感じなんですよね~^^
底面と直結してると、ソイル内の木屑などが微細バブル発生器に詰まって、作動しなくなる事が良く有りますので、泡が出てない時は微細バブルをバラして掃除して下さいね!

良い水槽に仕上がると良いですね!(^-^) ♪
2014.03.07 00:00 | URL | 幻影蝦 #JyN/eAqk [edit]
鎌倉えびさんこんばんわ~!!!

訪問・コメントをしにわざわざお越しいただきありがとうございます!!!
めちゃくちゃ嬉しいです^^小躍りしています!

水槽立ち上げちゃいました!!!

どうなるかは乞うご期待!!!またレポしますね~!!!

ポチリンコありがとうございます♪
2014.03.07 00:02 | URL | Miraiエビ #- [edit]
えび街道さんこんばんわ~!!!

はい!えび街道さんと同じく30cmです>▽<♪

初めてのソイルなので、必ずや成功させてみせまする!!!

やっぱりスポンジって高性能なんですね~!この水槽にもスポンジ入れようかな~

ちゃんと計って計算して入れてるのですね!!!さすが、えび街道師匠です!

Miraiエビはずぼらなので計ってないです(泣)やっぱりレポする上ではしっかり計ったほうが良さそうですね^^さっそく100均で計量カップ探してきます!

立ち上がっても入れるえびさんがいません~(泣)悲しい~~~~(泣)

お気に入りのえびさん探しています!!!笑
2014.03.07 00:09 | URL | Miraiエビ #- [edit]
幻影蝦さんこんばんわ~^^

えっ!!!幻影蝦さんもこのセット方法していたのですか~!!!
おお~!!!なんかすごく嬉しくなり、またまたPCの前で小躍りしておりまする!笑

微細バブルがいい感じですよね~!とっても癒されます!

なるほど~なるほど~!!!詰まる時があるのですね♪先に聞けてよかったです!

たぶん今詰まっていたらあわてふためいてバカなことをしていたと思います(汗)

幻影蝦さんにそういってもらえるとすごく嬉しいです^^今後もご指導ご鞭撻をお願いいたします!!!


2014.03.07 00:14 | URL | Miraiエビ #- [edit]
新しい水槽いいですねー(≧∇≦)
僕は水槽立ち上げるのめちゃ好きなんで
羨ましいです☆

ちなみに
90cm水槽たちあげるのに
7時間かかりましたf^_^;
水は全て湧き水なんで水汲みに
時間がかかりf^_^;

個体はいるの楽しみに
してまーす(≧∇≦)
2014.03.07 09:11 | URL | いとたか(^○^) #- [edit]
こんにちは!!(^-^)

立ち上げお疲れ様です!!(^-^)

三重ソイルですか~~~~~!!凄いですね~~~~~!!

どんな感じに立ち上がるか楽しみですね~~~~~!!(^-^)v

あっ、エビ友魂~~~が~~~~~!!(^-^)

いっぱい使っちゃって下さいませ~~~~~~~~!!(^-^)v

エビ友魂~~~!!(^-^)v
2014.03.07 10:40 | URL | エビがかり #- [edit]
いとたかさんこんばんわー^_^
いとたかさん立ち上げ好きなんですね!!!
Miraiエビも立ち上げ好きです^o^
90cm水槽いいなーいいなー(*^◯^*)
やっぱり安定しますか!?
7時間、、、それは途方もない立ち上げですよ^o^
でも苦労した水槽っていうのは凄く愛着わきますよね(≧∇≦)
湧き水が近くにあるなんて羨ましいです(*^_^*)

個体いいの探し中ーです(*^_^*)
いつもありがとうございます(≧∇≦)
2014.03.07 18:13 | URL | Miraiエビ #- [edit]
> こんにちは!!(^-^)
> 立ち上げお疲れ様です!!(^-^)
> 三重ソイルですか~~~~~!!凄いですね~~~~~!!
> どんな感じに立ち上がるか楽しみですね~~~~~!!(^-^)v
> あっ、エビ友魂~~~が~~~~~!!(^-^)
> いっぱい使っちゃって下さいませ~~~~~~~~!!(^-^)v
>
> エビ友魂~~~!!(^-^)v

エビがかりさんこんばんはー(*^_^*)
コメントいつもありがとうございますo(^▽^)o

三重ソイルやってみたかったのです^_^
立ち上がり楽しみで仕方ないですぅー(*^_^*)
またレポしますねー(^o^)


エビ友魂ーーーー❤️笑

じゃんじゃん使っちゃいますねー(o^^o)
2014.03.07 18:20 | URL | Miraiエビ #- [edit]
こんばんは~♪

立上げお疲れさまでした~

以前は水中モーターで逆底面の水槽もありましたが、そのサイズの水槽でしたら出来るだけ水流を絞った方が良い結果になると思いますよ~~

ガンガン回すとpHが凄い事になるかも(*^_^*)

2014.03.07 21:04 | URL | ねこジロー #JyN/eAqk [edit]
ねこジローさんおはようございます^_^
ご連絡遅くなりすみません(°_°)
逆底面仕様ですかーーー!!!
興味のある仕様なのですがどんな感じなんですかー!?!?
水流を絞ったほうがいいのですね^ ^
ありがとうございますo(^▽^)o!!!

ねこジローさん^ ^また遊びに来て下さいね☻
リンク勝手に貼らせていただきまーすo(^▽^)o
2014.03.08 08:37 | URL | Miraiエビ #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://miraiebi.blog.fc2.com/tb.php/5-18b5e94d
